2018年1月1日月曜日

【第792回】『1Q84 BOOK2』(村上春樹、新潮社、2009年)

 三部作の真ん中の巻というのはとらえどころが難しい。不安が募る展開になったとしても、最終巻があるのだからそのまま結末へと至ることにはならない。反対に、ポジティヴになってもその後の揺れ戻しが想定される。

 説明されないとわからないのであれば、説明されてもわからないのだ。(213頁)

 至言である。説明が必要な事象というのは、複雑すぎるのである。シンプルであるということは、それだけで価値があるものであり、いかにシンプルにするかが重要なのである。

 これからこの世界で生きていくのだ、と天吾は目を閉じて思った。それがどのような成り立ちを持つ世界なのか、どのような原理のもとに動いているのか、彼にはまだわからない。そこでこれから何が起ころうとしているのか、予測もつかない。しかしそれでもいい。怯える必要はない。たとえ何が待ち受けていようと、彼はこの月の二つある世界を生き延び、歩むべき道を見いだしていくだろう。この温もりを忘れさえしなければ、この心を失いさえしなければ。(500~501頁)


 読ませる展開でありながらも、重たい中巻の中で、最後の最後に明るさを感じさせる。


0 件のコメント:

コメントを投稿